「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

rin-rin*

rikomo.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お祝いセット。

コンバンハ。

女の子の赤ちゃん用にセットで作ったもののご紹介。

d0228049_22424816.jpg

パターン:「chikuchiku happy

d0228049_22501013.jpg

パターン:「手作りのおくりもの」(主婦の友社)

ベビーちゃん用帽子、久しぶりに作りました。
両面ガーゼを使用しているので、汗っかき赤ちゃんでも肌触りよく使っていただけます♪


この帽子、momo*のときにも作りました。
2歳くらいまでかぶってくれたかな~。
シミだらけになっていて、先日捨ててしまいましたが。


まだミシンを初めて間もないころ、
本を見ながら一生懸命作った帽子。

私も大好きな帽子だったんだけど・・・。


やっぱり捨てずに置いておけば良かったかなと少し後悔。


いやいや、写真と記憶に残して
今流行りの断捨離しないとっ!!!

もらってくれた先でも、ベビーちゃんにもママにも心に残るモノになれば
幸せやな。
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-25 23:00 | ハンドメイド

納品しましたが・・・。

最近つくったもの、craftあいびぃ さんに納品してきました。

スタイとバッグ数点。
がんばって作って、納品しにお店に行ったまでは良かったのですが・・・。

とほほ・・・。
やってしまいました(^_^;)

続きはこちらから~。
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-17 17:13 | ハンドメイド

ベビーグッズ。

赤ちゃんが生まれた友人に。
トートバッグ & スタイ・ガーゼハンカチ。

d0228049_10242557.jpg

d0228049_10245030.jpg

スタイ:pattern 「chikuchikuhappy」


お友達、3人目にして男の子♪
3人の年齢の間隔も、我が家と同じような感じなので、
育児の大変さ、とてもよく分かります。

小さい頃はチビ3人連れて、何をするにも大変だろうけど、
数年したら楽になるよ~♪

がんばって、育児してほしいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kou、熱も下がり元気になりました。

しかし・・・・。

昨晩の真夜中、父さんの実家から電話。
「rin、熱出始めたよ・・・・。」と。

今は高熱でフーフー言ってます。
別居して、隔離してたのにな~。
恐るべしインフルエンザ!

kouは大好きなrinが帰って来て喜んでますがね~。
rinの周りをウロウロしては、話しかけてます(-_-;)


d0228049_10421977.jpg


私が小さい頃、熱を出した時によく食べさせてもらった「すりおろしりんご」。
我が息子にも食べさせてます。

私、倒れるわけにはいかんな・・・。
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-14 10:46 | ハンドメイド

ガーゼハンカチ。

ここ数日、ちょっとミシンする時間ができたので
久しぶりにガーゼハンカチ、数枚作りました。

d0228049_11375080.jpg

20cm×20cmの小さめサイズ。
制服のポケットにも入るように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数日前からkouがインフルエンザにかかってしまい、
只今、自宅療養中。

飲み食いが少なくなってきたので、
昨日は点滴してもらいましたが、
今日になり、少し熱も下がり始めて、おしゃべりも多くなってきました。

この間、感染を防ぐために、私とkouだけの生活です。

今日は「rinに会いたい~。」とポロポロ涙を流してました。

早く元気になって、またrinと遊ぼうね。

ていうか、私、がっつりkouと寝食ともにしてますが
感染せずに乗り切れるのだろうか・・・・(-_-;)
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-13 11:45

グラニー & 保育所グッズ

のんびりペースですが、
息抜きのハンドメイド、ボチボチやってます。

d0228049_23161355.jpg

d0228049_23211232.jpg


マチ付きグラニー。
荷物、かなりドサドサ入ります♪



こちらは、姪っ子用。

保育所に通うときに使う
オムツや着替えがたくさん入るトートバッグとお弁当箱入れ。
d0228049_23203120.jpg

d0228049_23193861.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は地元の町議選挙の炊き出しのお手伝いに行って行きました。

島に来て数年経ちますが、
地元地区の方たちの顔を以前よりは覚えたとは言え、
まだまだ知らない人が沢山・・・・。

今日は、地域の老人会・婦人会の方たちとともに
料理を沢山つくりました。


行くまでは気が重かったのですが
行ってみれば、あっという間に数時間・・・。

いろんな人と顔見知りになれたし、
「旦那さんや子供たちは、なんとなく分かってたんだけど、
奥さんの顔を見たことなかったから、これで覚えたわ♪」って
言ってくれる人もいて・・・。

こうやって、ボチボチと
私も「この地区の人」にちゃんとなっていければ良いな~。
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-10 23:32 | ハンドメイド

娘、6歳になりました。

珍しく熱を出しました。

お友達が「花冷え」という言葉で気づかってくれました。

「花冷え」かぁ・・・。

日本語って、綺麗だなって改めて思いました。
日本語ってその時々の情景を見事に表すと言うか、
すごく素敵な言葉の文化だなって思います。

d0228049_075827.jpg


皆さんは、風邪ひいてませんか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、娘が6歳になりました。

家族そろって、祝うことのできる幸せを実感する誕生日になりました。

d0228049_093333.jpg



体調を崩して寝ていると、側に来て
「しんどいん?」「大丈夫やで~」と言いながら
頭をヨシヨシしてくれる娘。

親はほったらかしで、子供たちは育っているけれど
いつの間にか大きくなって、優しくなって。
ちょっと感動。

さて、元気になりました。
また、母ちゃん業、がんばりますっ!!
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-06 00:17 | 日々のこと

はじめまして。

こんにちは。

rikomo*です。


このたび、新年度で心機一転、ブログお引っ越ししてきました。

日々の記録として、
趣味のモノづくりの記録として、
マイペースで続けていけたらと思います。


ブログ名は「rin-rin*」。
私の大好きな字、「凜」からつけました。

のんびり気ままな更新ペースですが、
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by rikomo39 | 2011-04-02 22:51 | はじめまして